ゼットコードログ

コード的な何かを書いていきます。

WordPress REST API と XServer

WordPress REST APIhttps://ja.wp-api.org は大変便利な機能です。 やむなくWordPressを取り扱うことになった開発者からすると希望の光です。

これを使えば、WordPressの管理画面を使って記事を作成する運用を維持しつつ、ユーザーに見せる画面はWordPressではない方法で作ることができます。 例えば、PVも上がってきたから本腰を入れて途中からサイトを作り直す、みたいなときに記事のデータはそのまま使ってリニューアルするみたいなときに有効ですね。

ところでXServerのレンタルサーバーでは、このAPI機能に微妙な制限がかかっています。

REST API」に対する国外IPアドレスからの接続を制限します。

最初からの設定だと国外のリクエストののみ、アクセスできないんですね。 これに気づかず、半日くらいハマってしまいました・・・

自分の新しいサーバーが国外にあったので、APIを実行しても正しく結果が返ってきませんでした・・

設定の解除はサーバーパネルから「WordPressセキュリティ設定」を選択して 「REST API アクセス制限」をオフにすると、APIがフルオープンになります。

もちろんAPIを利用したい、かつ、利用元のサーバーが国外の場合は この設定を変えないといけないです。

それにしても国内とか国外問わずに、デフォルトはブロックするべきではないだろうか・・ 禁止、国内のみ、フルオープンくらいに3段階で選択できたらいいと思うんですけどね。