ゼットコードログ

コード的な何かを書いていきます。

OpenFL サーバーから画像を取得する

ローカルではなくて、サーバーから動的に画像を取得して表示したい。 とてもよくあることです。

Loaderクラスを使ってみましょう。 読み込み完了時に発動する関数をセットして、その後に画像表示処理を書いていきます。

var requestUrl:String = "http://192.168.24.24/img/hana.jpg";

var loader = new Loader();
loader.contentLoaderInfo.addEventListener(Event.COMPLETE, onComplete);
loader.contentLoaderInfo.addEventListener(IOErrorEvent.IO_ERROR, onLoadError);
loader.load(new URLRequest(requestUrl));

で、lime test flashだと画像が表示されない・・ html5でビルドすると普通に表示された。なぜ?

最初、セキュリティ設定がproject.xml にあって、外との通信を弾いているのかと思ったけどそうでもないっぽい。 これは実機で動作するか確認したほうがいいっすね。

オフィシャルのAPI一覧を見るとLoaderクラスは「Available on all platforms」とあるが・・

display Image from web server