ゼットコードログ

コード的な何かを書いていきます。

Yiiフレームワークを使ってみよう

野暮用で、色々とPHP用のフレームワークを探しまわっているz.ohnamiです。仕事がきっかけで知ったのですがYiiというフレームワークがあるようなのでしばらく評価してみようかなと思っています。

Yiiで "イー" と読むらしい。そうなるとどうしてもショッカーだよな。世代がばれる。イー!!

Yii

最初のHelloWorld的なものをつくろう

githubから最新版を入手しよう。ログを見ると、更新が定期的に続いているようです。

$ git clone https://github.com/yiisoft/yii.git

自分の環境がYiiを動かす条件を満たしているかを確認。ブラウザに次のアドレスを打ち込んでみる。自分はVagrantで仮想マシン作って、そこでPHPApache諸々を動かしています。

 http://ホスト名やIPアドレス/git cloneしたYiiの場所/requirements/index.php
 自分は http://192.168.24.24/vagrant/php/yii/requirements/index.php

自分の環境はどうやら及第点のようです。DBとかmemcacheとか使いたい場合は注意してねと言われました。これは便利や。助かるのう。

f:id:z-ohnami:20130511120001p:plain

次はアプリケーションの雛形を作りましょう。

$ cd /vagrant/yii/framework
$ ./yiic webapp ../../testyii

それでもってブラウザから次のアドレスを入力。

 http://ホスト名やIPアドレス/テストアプリの場所
 自分は http://192.168.24.24/vagrant/php/testyii

出た!!

f:id:z-ohnami:20130511115036p:plain

雛形で出たアプリケーションは懇切丁寧にフォームや静的ファイルの置き場所などを書いていてくれています。なかなか好印象。

イーという名前がなんとなく取っ付きにくい印象を持っていただけに、よい意味で予想外でした。